専門高層天気図を開いた際、以下のようなエラーメッセージが画面に表示されることがございます。
「現在データ取得に障害が発生しています 申し訳ございませんが、しばらくたったらリロードをお試しください。」
この場合、大きく分けて原因が3つございます。
1、気象庁側のデータ配信に障害が発生している場合。
この場合は「山の天気予報」トップページに障害が発生している旨が掲載されます。
2、お使いのOSやブラウザが最新でない場合。
この場合は大変お手数ですが、お客様がお使いのPCおよびスマートフォンのバージョン、またはブラウザ(chromeやsafariなど)のバージョンをご確認いただき、最新のバージョンをお確かめの上、最新でない場合には、お客様ご自身でアップデートをお願いいたします。
バージョンの確認やアップデートの方法は機種等によって異なりますため、ご自身でお調べいただきますよう、お願いいたします。
3、webブラウザの古いキャッシュが残存している場合
山の天気予報のページにアクセスするブラウザ(「safari」や「chrome」など)には、過去に表示した情報を保存して、次回アクセスした際に保存データを表示する「キャッシュ」という機能がございます。
古いキャッシュデータが残存して誤作動している可能性がありますので、キャッシュのクリア(削除)をお試しいただくことが有効です。
お使いの端末により操作が異なる可能性がありますが、例えば下記の情報を参考にしていただけます。
①ブラウザのキャッシュを削除する
お使いのブラウザがgoogle chrome やsafari でしたら、こちらの記事が参考になります。
https://help.blogpark.jp/archives/52569469.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/02/news023.html
②ブラウザを閉じる
③スマートフォンに残されたキャッシュも削除する
Androidの場合、①に加えて端末に保存されたキャッシュも削除することが有効です。こちらの記事が参考になります。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24390
ここまでで、端末に残存するキャッシュが完全に削除された状態になると考えられます。
設定方法は端末ごとに異なるため、お手数ですが、ご利用端末の操作マニュアルをご覧いただくか、ご利用端末のお問い合わせ窓口へご相談いただきますよう、お願い申し上げます。
下記の専門天気図から閲覧ください。(「山の天気予報」へのログインが必要です)
「山の天気予報」専門天気図