「山の天気予報」をご利用いただき、まことにありがとうございます。
「山の天気予報」に急にログインできなくなりました、というお問い合わせをいただくことがございます。ここではログインできなくなった際の対処方法をご案内いたします。
●ご登録のクレジットカードの更新手続きが行なえていないケース(お問い合わせが最も多いケースです)
「山の天気予報」をお使いの際は、最初にクレジットカード情報をご登録いただいております。そのご登録のクレジットカードにおいて月々のご利用料金をお支払いいただいておりますが、何らの理由によってご登録のクレジットカードで決済ができなかった場合、弊社から以下のようなタイトルのメールを複数回お送りしております。
・「山の天気予報」 【重要:決済NG】クレジットカード情報更新のお願いと次回決済金額のご案内
・「山の天気予報」【重要】クレジットカード情報更新のお願い
メールの送信先は、アカウントメールアドレス(ログイン時のメールアドレス)になります。どちらかのメールが届いた場合は、ご登録のクレジットカードの更新が必要となります。決済ができなくなってから一ヶ月は安全登山にお役立ていただきたいため、「山の天気予報」をご利用いただくことが可能ですが、メールが届いた月の24日までに更新をしていただけませんと、翌月上旬には退会扱いとなり、これまでのアカウントメールアドレスやパスワードでログインが不可となります。
もし、先日まで使えていた「山の天気予報」サイトが突然使えなくなった、という場合は、再度、ご登録いただきますと使えるようになります。ご登録は以下のURLより行なえます。
なお、クレジットカードの更新手続きにつきましては以下をご参照ください。
https://help.yamatenki.co.jp/hc/ja/articles/4402166929689
●「山の天気予報」サイトのURLが旧URLのままになっているケース
「山の天気予報」は2022年1月27日にリニューアルいたしました。
「山の天気予報」のURLは https://i.yamatenki.co.jp/ で従来と変更ありませんが、ブラウザのキャッシュデータやご登録済のブックマークの状態により、正しくアクセスできない場合があります。
正しくアクセスできない( https://i.yamatenki.co.jp/ をクリックまたはタップしても、ブラウザで開かれたページが真っ白になるなど)場合は、以下の方法をお試しください。
1. 下記の「山の天気予報」の URL をタップまたはクリックしてください。
「山の天気予報」のURL: https://i.yamatenki.co.jp/
ブラウザで開かれたページが、下記の画像のように表示されていれば動作は正常です。
ログインして新しいサイトをご利用ください。
アカウント(ログイン時のメールアドレス)やパスワードに変更はございません。これまでお使いのものをご利用ください。入力時は、大文字や小文字、半角や全角などの入力ミスや、前後に余分なスペースが入らないよう、ご注意ください。
2. ブラウザのアドレスバーをご確認ください。
ブラウザのアドレスバーに記載されているURLが、https://i.yamatenki.co.jp/smartphone/ となっている場合があります。
この場合は大変お手数ですが、smartphone/ 部分を削除して https://i.yamatenki.co.jp/ のみが記載されている状態にしていただき、アクセス(「移動」または「決定」など)をお試しください。
または、アドレスバーに https://i.yamatenki.co.jp/ を直接手入力していただき、アクセス(「移動」または「決定」など)をお試しください。
この手順を行っても問題が解決されない場合は、下記手順へお進みください。
3. ブラウザのキャッシュデータの削除をお試しください。
お使いの機種やブラウザによっては、キャッシュが残っているなどの理由から上記手順でも見られない場合がございます。その場合はキャッシュの削除をお試しください。
お使いの端末により操作が異なる可能性がありますが、例えば下記の情報を参考にしていただけます。
①ブラウザのキャッシュを削除する
お使いのブラウザがgoogle chrome やsafari でしたら、こちらの記事が参考になります。
https://help.blogpark.jp/archives/52569469.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/02/news023.html
②ブラウザを閉じる
③スマートフォンに残されたキャッシュも削除する
Androidの場合、①に加えて端末に保存されたキャッシュも削除することが有効です。こちらの記事が参考になります。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24390
ここまでで、端末に残存するキャッシュが完全に削除された状態になると考えられます。
設定方法は端末ごとに異なるため、お手数ですが、ご利用端末の操作マニュアルをご覧いただくか、ご利用端末のお問い合わせ窓口へご相談いただきますよう、お願い申し上げます。
サイトを正常に閲覧することができましたら、ブックマークの登録を更新していただけますと幸いです。