リニューアルした山の天気予報のポイントを、旧バージョンからご愛用いただいているユーザーの皆さまへ向けてご紹介します。一部変更となった機能や操作もございますので必ずご覧ください。
予報発表の地点数が以前の59山から330山に大幅拡大しました。従来通りにヤマテンの気象予報士が手作りで作成する、気象予報士の詳しいコメント付きの「スペシャル予報」と、それ以外の「ノーマル予報」の2種類での発表となります。
「スペシャル予報」は、これまでの59山から富士山五合目(河口湖口と富士宮口)と燕岳が追加となり、60山62地点になりました。これまで通り、翌日、翌々日の予報を毎日17時頃にwebサイト上で発表します。メール配信も設定することができます(ピン固定された山のみ(※2023年4月3日以降は、ピン固定した山のほか、お気に入りに登録した山にもメール配信されます))。
全国各地270山をカバーするノーマル予報は、ヤマテン独自の高精度アルゴリズムで算出した結果を元にした予報です。48時間先までの予報が見られます。1日4回の更新で常に最新の予報をご覧いただけます。メールでの配信はなく、webサイト上のみの発表になります。
全ページをスマホ表示に最適化。いつでもどこでも見やすい画面で予報をチェックできます。
最大25件までお気に入りリストに入れて管理することが可能になります。なお、旧バージョンでメール配信登録していただいた山はリニューアル時にすべてリセットされました。再度、お気に入り登録をお願いします。
ガラケーからも予報を受け取れると好評の予報メール配信機能をリニューアルしました。スペシャル予報対応の山は「ピン固定」することでメールでも予報を受け取ることができます。(1日1回17時頃配信)(※2023年4月3日以降は、ピン固定した山のほか、お気に入りに登録した山にもメール配信されます)
時系列予報や大荒れ情報など天気のお知らせをメール受信する山は選択できますか?
登る山を「ピン固定」しておくことで、ログイン後のホーム画面に常に情報を固定できます。また、スペシャル予報で「ピン固定」をすることにより、予報や大荒れ情報、落雷と強雨に関する警戒情報がメールで配信されます。(※2023年4月3日以降は、ピン固定した山のほか、お気に入りに登録した山にもメール配信されます)
さらに登山中には「ピン固定」した山を「登山中モード」に表示切り替えができるようになりました。通信量を抑え、屋外でも見やすい文字サイズやコントラストで予報を確認できます。(※2023年4月3日以降は、登山モードとピン固定が融合され、ますます便利になります。)
専門天気図は中級者からプロの利用にも対応。雨雲・雷レーダーはこれまでの「2時間前から現在までの表示」から「前後1時間」の表示になり、1時間先までの予想が見れるようになりました。(スマホから「登山中モード」を利用することで閲覧できます(※2023年4月3日以降は、登山モードとピン固定が融合され、ピン固定しただけで雨雲・雷レーダーが見られるようになります。またPC版でも見られるようになります。))
山名から直接検索、エリアから絞って検索、地図を動かしながら検索と、さまざまな方法で山をすばやく検索することができるようになりました。
継続年数によって会員ランクが上がっていきます。今後ランクに応じた特典を提供予定です!
山域ごとの気象特性や観天望気コラムなど、学習系のコンテンツを充実させます。
過去に発表した台風情報の記事を年ごとに閲覧できます。
詳細説明は各記事をご覧ください。
ご登録済の方は、「山の天気予報」にログインしてサービスをご利用ください。
「山の天気予報」https://i.yamatenki.co.jp/