毎週木曜日の11時半~12時頃に、週末の山行におすすめしたい山、天気の崩れが小さい山、季節によっては霧氷や雲海が見られやすい山などを、気象予報士が予想します。
北海道、東北、上信越・北関東、南関東・東海、中部山岳・北陸・飛騨、西日本 の6エリアにわけて、紹介します。 なお、掲載期間は、発表時刻から24時間で、プレミアム会員のみ閲覧いただけます。
トップページの天気のお知らせより、「今週のおすすめ山域が発表されています」をクリックまたはタップすると上記6エリアのコメントが見られます。
【今週末のおすすめ山域 ご利用上の注意】
「今週末のおすすめ山域」は、いわゆる「天気予報」ではなく、どこの山域がもっとも天気が良いのかや、リスクが少ないのかを表したものです。
もちろん、お天気が良く風が弱いときは、文句なく「おすすめ」の場所になりますが、全域で天気が崩れる場合には、より天気の崩れが小さい山域を「おすすめ」として紹介することがあります。
なお、夏季ににわか雨や雷雨をもたらす積乱雲の発生場所や、前線の正確な位置の予想などにつきましては、まだ精度が低い傾向にあり、予想が外れたり、直前で大きく変わることがございます。
このため、「今週末のおすすめ山域」は木曜日の段階で、どの山を選定するのかを決めるときの参考としてご利用いただければ幸いです。登山前には必ず最新の時系列予報や予報士コメント、専門天気図などをご確認ください。登山中には周囲の雲の状況をご確認いただき、携帯が通じるところでは降水ナウキャストや雷ナウキャスト、雷観測状況、ライブカメラなどを併せてご利用いただきますようお願いいたします。
よろしければ、該当ページ(下記のホーム画面)にアクセスして閲覧・操作をお試しください。(「山の天気予報」へのログインが必要です。また、発表は木曜12時~金曜12時ですのでご注意ください。)
「山の天気予報」ホーム画面